主にステマブログ

ガチャメーカーについてのブログです。つれづれなるままにひぐらし

CSSフレームワーク

f:id:ylang365:20140303230453j:plain

cssフレームワークなにつかおっかな?きっと、そんなときに便利なサイト。

CSS Front-end Frameworks with comparison - By usabli.ca

 

f:id:ylang365:20140303230724j:plain

 

こんなかんじで、対応ブラウザ、利用できるcssプリプロセッサ、対応デバイス、

ライセンスなどが一覧でまとまっていてわかり易い。

ざっと、30くらい?のフレームワークがあって、css frameworkオタクなら

見てるだけでも楽しいかもしれない。

 

gumbyについて

gumbyいいよ。って聞くけど、実際どうなの?って思ったのでちょっとぐぐった。

でも結局試してない。こういうのは何を基準に決めているんだろう。

 

gumbyをrailsで使うときは、gemがあるみたい

fabiolnm/gumby-rails · GitHub

 

gemfile

gem 'gumby-rails'

install

$ gem install gumby-rails

app/assets/stylesheets/application.css

gumby16をimportしたい場合は、12を16に替えるらしい?

*= require gumby12

app/assets/javascripts/application.js

//= require gumby

 

自分の場合、基本的にrailsで使いたいのでgemがあるやつを選ぶようにしてる。

趣味としては、scssでレスポンシブなやつがいい。となると数が限られてくる。

ところで1commitしかないgemとかちゃんと使えるのかな・・オイ

 

owari